4441 トビラシステムズのIR担当の方に質問をしてみました。 その2
トビラシステムズのIR担当の方に再度、質問をしてみました。
質問内容と、回答のやりとりを載せます。
【感想】
1についてはユーザー評価が、トビラフォンなどの販売に、
敏感に反応すると思うので すが、どうでしょう?
【以下質疑応答内容】
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トビラシステムズ(株)IR担当
1月20日(月) 20:38 (10 時間前)
To 自分, インフォメーション
◯◯◯◯様
いつもお世話になっております。
トビラシステムズ株式会社IR担当でございます。
ご連絡いただきありがとうございます。
頂いた質問に関して、下記回答させていただきます。
1:グーグルストアのアプリ、トビラフォンモバイルについて
2019年10月の決算説明資料と照らしあわせると
余りにもユーザー評価との乖 離があり、あまり良くありません。
会社としてはどうお考えでしょうか?
ストアの ユーザー評価
1-1:対して役にたっていない
1- 2:有料サービスに入らないと使えないと言う説明が無い
1- 3:ソフトが使いづらい
当社の主要顧客である各キャリアについてはオプションパックに含まれているアプリを使用しており、ここでのマイナス評価が直ちに利用者減につながることは考えにくい状況です。
しかしながら、ユーザー評価に関しては利用者からの
貴重なご意見を頂ける場として、弊社でも参考にさせていただいております。
ご意見に対してはプレビューの文言の修正やUIの改善等対応を進めさせていただきます。
2:警察、自治体のアプリ配布について
2-1:警察、 自治体の補助金等があるのでしょうか?
2-2:有るとすればユーザーに対する課金についてどう考えていますか?
2-3:普及させるにはユーザーに無償サービスが一番だと思いますが、
その場合貴社と 警察、自治体のライセンス契約などどうお考えですか?
誤解を招く説明をしてしまい、申し訳ありません。
補助金につきましては、アプリではなく固定電話用サービスであるトビラフォン
(https://tobilaphone.com/
現状固定電話を狙った迷惑電話が数多く犯罪につながっており、
これらを税金において防ぐことは住民にとって有益であると考えます。
しかしながら、限られた財源をどのように使用するかは各自治体の判断によるものであるため、弊社としては導入をご検討いただけるよう積極的に働きがけをおこなってまいります。
実際に下記URLの自治体に関しては補助金により、ご導入頂いております。
https://tobilaphone.com/
補助金によるトビラフォンの利用は、各自治体から住民の方に対し無償で配布し、
1年間経過後、希望される方に関しては有償で弊社のサービスをご利用いただく形となっております。
費用につきましてはトビラフォンは機体代及び1年分の利用料について、住民の方には請求せず、2年目以降は利用料金のみ請求させていただいております。
ご不明点などございましたらご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。
以上
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