師匠はけんちゃんふぁん@kenchanfan_com 気になる銘柄を四季報やツイッター、チャートから銘柄診断します。 荒らし防止の為コメントはツイッターにて受け付けます。 よろずや平八郎 活人株@VUE2LkWS9FQYnxn

スクリーニングについて

ツイッターで現在居るグループの方からクリーニングのやり方の依頼がありあましたので、記事にしたいと思います

 

様々なスクリーニングのやり方があり、またスクリーニングだけでは先行き大化けしそうな銘柄が見つからない場合もありますが、有力な方法だと思います。

 

ホープはこの方法では見つかりませんね。

 現在のROEは15.7%、自己資本比率は19.0%

 

また今回、スクリーニングした銘柄のチャートがそのまま見えるスクリーナーが無いかと、前から思っていて、色々な証券会社や、銘柄選定のHPを探していたのですが、灯台下暗しで、SBI証券のスクリーナーで、チャートも見ること出来るとわかり、依頼された方に感謝したいと思います。

 

2回前の記事でもスクリーニングを行っていますが、今回は成長率が良い銘柄を見つけるために、以下の条件でスクリーニングしてみます。

 

PER 25倍以上
経常利益成長率 10%以上
過去5年平均営業利益率 10%以上
過去3年平均売上高成長率 10%以上
時価総額 500億円以下

 

 ※PER(株価収益率)=時価総額※÷純利益

  PER10%で調べるともっと銘柄が見つかりますで参考までに。

  株価の低い順で並べてあります

 

スクリーニングされた銘柄は24銘柄ありました。

気になった銘柄はありますか?

 

ちなみにホープはブログ開始の初記事で、10バガー候補にした銘柄で、2019年に10バガー達成しています。

 

ホープを見つけた時は初動銘柄で捕まえました。

 

2019年に10バガーしたのはホープだけだったかな?

ちなみにスクリーニングした時の記事内容は以下の通りです。

ROE自己資本比率の低さが気なっていたのが、見事に化けました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四季報より
 
柱の広告事業が順調。電力販売事業も想定以上。業務効率化効く。営業益水面浮上。20年6月期は住民向け冊子制作軸に契約自治体で広告伸ばす。採算重視で人員戦力化し生産性向上。営業増益歩調。
 
【良い所】
・社長持ち株19.1%
・売上が右肩上がり
・柱の広告事業が順調
・電力販売が好調
・営業増益歩調
 
 
【懸念】
・配当金0円
ROE-25.4%
自己資本比率低い15.8%
・有利子負債有り
 
 
【感想】
自治体、住民相手の広告枠などの販売代理業広告を行うまた自治体相手に
 電力販売を行う超ニッチ企業
時価30億以下の企業、2022年までに売上100億を目指す
・2019年05月から上方修正が2度出されている
・上方修正で寄り付き無し3連騰後に、高値三角持ち合いブレイク
・令和初のテンバガー銘柄と予想

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スクリーニング一覧

f:id:waeuyhat1:20200118085547p:plain

 

需給(チャート)で良い銘柄は、3985テモナ、3963シンクロ・フード、3909ショーケース、3150グリムス、3267フィル・カンパニーですかね

f:id:waeuyhat1:20200118090922p:plain

 

f:id:waeuyhat1:20200118090959p:plain

 

f:id:waeuyhat1:20200118091030p:plain

 

f:id:waeuyhat1:20200118090817p:plain



  ★買いを推奨している訳ではありません。この記事を見ての売買は、自己責任でお願いします。

 

↓ここから買って頂くと平八郎が喜びます。

 

トレードに疲れたら美味しい珈琲をどうぞ 

 

 

相場が終わって、今夜の晩酌は勝利の美酒に酔いましょう

糖質制限とは思えない日本酒の良い香りがします

 

 

ドル円手数料が0.3銭 

 

 

 キャッシュバックですよ

 

クリックして頂くと励みになります。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村