師匠はけんちゃんふぁん@kenchanfan_com 気になる銘柄を四季報やツイッター、チャートから銘柄診断します。 荒らし防止の為コメントはツイッターにて受け付けます。 よろずや平八郎 活人株@VUE2LkWS9FQYnxn

4441 トビラシステムズのIR担当の方に質問をしてみました。 その3

 

トビラシステムズのIR担当の方に3度めの質問をしてみました。

質問内容と、回答のやりとりを載せます。

 

【感想】

固定電話の自治体補助が終了した後の、継続が気になり、

再度IR担当者様に、質問してみました。

 

主力はモバイル事業ですが、今後は衰退して行くだろうと思われる、

固定電話事業も高齢化社会では、まだまだ健在です。

 

会社の説明通り、固定電話市場の成長余地が1590万有るとして、

6割の利用者が継続を行ってる様です。

 

補助打ち切りで、利用料金が掛かると半数以上の人は、

継続しないだろうと思っていたので、以外でした。

 

全ての利用者でなくとも、6割で約950万人が継続すると見ても、

まだまだ伸びそうです。

 

会社の2019年10月の決算説明資料の中の固定電話、ビジネスモデルの説明です。

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【以下質疑応答内容】

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トビラシステムズ(株)IR担当
1月23日(木) 20:55 (8 時間前)
To 自分, インフォメーション

◯◯◯◯様

いつもお世話になっております。
トビラシステムズ株式会社IR担当でございます。

ご連絡いただきありがとうございます。
以下回答させていただきます。
補助金後の2年目以降のサービス継続率はどうなっているか?分かる資料はありますか。


申し訳ありません。トビラフォン自治体事業に関してサービス継続率等を記載した資料はございませんが、平成30年度においては、ご利用頂いた方のおよそ6割の方に無料期間終了後も継続してご利用頂いております。

 

ご不明点などございましたらご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

以上

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